障害福祉事業運営のシステム比較!!

コラムそのほか

障害福祉事業の請求や運営資料で使われているシステムに目を向けて、障害福祉事業のICT化を調査!

システムごとの概要、違い、改善点などを比較してみました!

 

■しょーあっぷ

〇システム概要

障がい者グループホームの運営・請求一括管理システム

【特徴】

・障がい者グループホームに対応

・画面がシンプルなので、直感的に操作ができ、使い方が簡単

・令和3年4月施行版「報酬改定」に対応

・毎月の運営計画、日々の業務管理、国保連請求までこのシステム1つで対応

・シフト自動作成機能で効率的な業務運用

 

【主な機能】

・請求管理(実績記録、請求、利用者管理、建物管理、事業所管理、実費マスタ)

・運営管理(個別支援計画の管理、業務日誌の記録、シフト管理)

・リンク集(FAQや操作方法、設定方法を集約)

 

【料金体系】

基本利用料、利用者1名につき1,100円

上限月額 16,500~22,000円

 

〇その他のシステムとの違い

障がい者グループホームに特化した請求システムということで、満足度・付加価値・使いやすさで1位!
※調査方法:インターネット調査/調査概要:2020年10月 サイトのイメージ調査/調査提供先:日本トレンドリサーチ

 

〇よくある質問、改善点等(カスタマーセンターへの聞き取り)

バイタルを書くところを追加してほしい、日報の支援内容のカスタマイズをできるようにしてほしい、という要望が多く、現在改修中で近日リリース予定となっております。

また、現在弊社が提供しておりますシフトシステムが、シフト作成後、一覧での表示が時間数の表示となってしまい、シフトの人員配置が必要基準を満たしているか確認できる機能はあるのですが、一覧として、勤務時間帯を表示する仕様になっておりません。カスタマーセンターとして、改善が必要と認識しており、より使いやすいシステムとするため、実際の配置時間帯も一覧で見れるよう、改修チームに依頼し対応を進めております。

 

参照:しょーあっぷホームページ https://curewansystem.com/

 

 

■カイポケ

〇システム概要

福祉事業全般の運営・請求一括管理システム

【特徴】
・ソフト切り替えもスムーズ!安心のサポート体制
・介護記録はクラウド上に管理!
・ボタン1つで安心の国保連請求
・タブレット・スマホ記録で業務効率化
・豊富な経営支援機能

 

【主な機能】
・請求・財務・会計・営業・業務効率化・総務・購買・開業支援・人事・労務・その他

 

【料金体系】
カイポケ利用料金

 

 

〇その他のシステムとの違い

・介護保険請求だけではない 経営支援の介護ソフト!

・導入社数:中小から大手まで42,850事業所以上※2022年10月時点

 

〇よくある質問、改善点等(利用者意見参照)

・不具合があ、「保存をする」を押すと記録が飛ぶ事が何度かあった。しかも同じ利用者さんの記録ばかり飛んでしまうため何回も同じ記録を書くことがあり直してほしい。

・数年使用しているが、その間、機能上のアップデート・バージョンアップがほぼ無い。稼働自体は安定しており特に不満はないが、機能が限られている。

・強制的にトップページに戻ってしまい、作業が振り出しに戻る事がしばしば。計画書の様式や設定が細かく出来ればと思う。

 

参照:カイポケホームページ https://ads.kaipoke.biz/

 

 

■ノウビー

〇システム概要

障害福祉支援施設に特化した業務効率化サービス

【特徴】

・請求と記録が連動

・シンプルは画面のため、操作が簡単

・いつでもどこからでも情報管理が可能なクラウドシステム

・1か月単位の契約制度

 

【主な機能】

・利用実績管理・請求機能・記録機能(定型文昨日、カスタマイズ機能)・作業時間管理・セルフケア機能・自己学習プログラム・職員向けプログラム

 

【料金体系】

初期費用、サポート費用、システム改修費用などは一切かからず、月額のご利用料のみで利用可能。。あったプランを提案するので、詳しくは問い合わせ。

 

〇その他のシステムとの違い

障害福祉支援施設に特化した業務効率化サービス

ノウビー

 

〇よくある質問、改善点等(利用者意見聞き取り)

・抽出等の情報集約の機能が弱い。面談をした人だけの抽出や記録・業務日誌の面では日付ごとの記録抽出等ができない。できるようにしてほしい。

・利用者情報が見にくい。契約者も修了者も混ぜこぜで、非表示や解約者の枠がない。

・利用者の現住所と、請求先の受給者証住所が一致しないと国保連請求時にエラーで戻ってきてしまうが、現住所と受給者証の住所が一致しないことは多々あるため、その点は修正してほしい。

・関連機関(相談支援事業所や、他事業所)の入力ができるものがなく、この欄を入れてほしい。

・職員情報は、名前と役職が登録できるにとどまるので、シフト管理は別途行う必要がある。

 

参照:ノウビーホームページ https://knowbe.jp/

 

 

■まとめ

障害福祉事業のシステムといっても、様々な種類があることが見えてきたかと思います。

弊社が提供する、しょーあっぷはもちろん、他のシステムと比較して、メリットデメリットをしっかり把握して、利用検討をしていくといいですね!

もちろん、弊社のシステムも、日々改善し、よりよいシステム構築に取組んでおります。今後もアップデートを続けて皆様のご期待に添える形を目指していきますので、是非、ご検討ください!!

機能追加や修正のご要望、不具合などありましたら、カスタマーセンターが丁寧に対応させていただきますので、その際は、お問合せお待ちしております。